2020年まとめ

 年内にもう一回ブログ更新したいといいつつギリギリになってしまった! 大晦日ですねどうもイツキです!なんやかんやあった一年だしまとめ的なことをしてみようかなと。では行きます。

創作関連

・Eternal cage、ホロウ・ヒューマン製本
・サイト移転
・災禍の刻印連載開始
・初めての委託参加

 コロナの影響はありましたが一応何もしていないわけではなかった。でもまぁ書きたかった半分も書けてないですね……モチベーションのムラと遅筆は常の事ではありますが、もうちょっとペース上がらんもんか。うん、いつも同じこと言ってるな。イベントは直接参加は2月のコミティアのみでしたが、委託の北ティアでも本を手に取って頂けたのが嬉しかったです。状況が落ち着いたら地方も直接参加したい。
 災禍の製本はまだまだ先としても、来年も何か本出せるといいんですが。ネタはあるんだネタは。ただこのご時世なのでイベントもどうなるか分からないですし、仕事の兼ね合いもあるので来年はオンライン中心かもしれません。状況次第ですが。

インプットとか

 インプットというか読書関連。ステイホーム期間にネジが飛んでめちゃくちゃ本を買い込んだので積読が増えました。減った分だけまた買うので一向になくなりません。読むスピードも上がってるわけではないので当然ですね! いいの本屋にあるか家にあるかの差でしかないから!
 相変わらずファンタジーが好きですが今年は海外文学がツボった年でもありました。あと幻想文学。俄かだけど! 翻訳文は苦手と言って憚らなかったんですがもう返上してもいい気がする。慣れって大きいですね。

その他

 ぶっちゃけ仕事がすごくストレスだったよ! なんとか乗り切ったけどね! 今年に入って立ち上げの新部署に異動したかと思えばろくに体制も整わないうちにコロコロちゃんですからね! 繊細オタクだから環境の変化に弱いんですよやめて頂きたい!!
 ……まあこの辺言い出すと際限なく愚痴が出てきてしまうのでほどほどにしときましょう。今年は誰にとっても大変な年だったと思いますが、投げやりにならずにいきたいですね。

来年の目標

 目標とか書いといてあれですが、無理せず、しかし折れずに小説書き続けたいですね。上でも言ってますが本は出したいけどちょっとまだ分からないです。現状では予定なし。とりあえず災禍を確実に進めたい! あとは健康第一で行きます。

 来年は明るい話題がもっと増えるといいな! それではよいお年を!

コメント